• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    癌になり難い生活習慣を・・・!

    3週間前、大学の同級生が亡くなりました。
    卒後同じ歯科医院に就職した親友で、ショック過ぎて今でも思い出すと、涙が出ます。

    いつも自分を犠牲にして、人の為にばかり生きた友人で・・
    「いいよ、いいよ!俺は後でいいから!」「大丈夫だ、俺はいいから!」が口癖でした。
    安らかに眠って欲しい。そして時が来たら、遠慮なく迎えに来い、待ってる! 

    タバコも吸わないnosmoking友人でしたが・・肺癌の告知を受けて、1年数ヶ月で逝ってしまいました。
    学生時代に、薬理の教授が言ってた言葉を思い出します。
    「30年後,君たちが癌年齢になる頃には、癌も薬で治す時代shineがくるよ、きっと!」

    その言葉を、大講義室でわくわくしながらnotes一緒に聞きましたが・・・
    残念ながら、そういう時代は来ませんでしたweep
    癌との戦いは・・・当時考えてたより、ずっと困難でしたthink

    でも、不治の病ではなくなったのは事実ですsign01
    癌=死だった時代には、初期状態で発見する事すらできなかったsweat02のに・・・
    検診を受けていれば、初期発見が可能な時代shineになりました。

    初期の癌なら、なにも怖がる必要はないしthink・・・
    たとえ初期じゃなくても、転移が無ければ何とかなりますsign01

    そして今、がん予防で最も注目されてるのは、自己免疫・・NK細胞sign03
    普段から自分の体を健康に保ち、癌細胞をやっつけるNK細胞を活発にdash活動させるんですが・・・
    そのために気を付けるべき生活習慣が、いくつかありますconfident

    自分にとって規則正しい生活clock・・・毎日を無理のない同じリズムで過ごすこと。
    自分にとって適度な睡眠sleepy・・・人によって違ってて当然、でも長すぎる睡眠はかえってマイナス。
    適度な食事restaurant・・・腹いっぱいはダメ!間食はしない!お腹が空くぐらいが丁度いい。
    適度な運動run・・・過度な運動はかえってマイナス。
    飲酒bottle・・「適度な飲酒は体に良い!」は、癌についてはダメ!リスクは飲めば飲むほど高くなる。
    ストレスフリーangry・・自分なりのストレス解消法を持つ。
    タバコは言語道断smoking・・癌、心筋梗塞、脳梗塞などを覚悟して吸うべし!
    そして何より楽しく、笑いの絶えない生活happy01を送る事が意外と重要!!

    自分の体は自分で守りましょうsign03

    最後に・・埼玉での葬儀でしたので、参加のため18日は休みを頂きましたが・・・
    予約の変更をして頂いた患者様には、心からお礼申し上げます。 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!