• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    新規開業が大変な時代です!

    今週末は、マリンメッセ福岡で九州デンタルショーが開催され・・九州中からbullettrain関係者がrvcar
    年に一度ある、歯科業界のお祭りnotesみたいなものですねー!

    年々新しくなる歯科業界の機械や材料が一斉に展示flair歯科業界の潮流を見る良い機会shineです。
    しかし展示物を見る度に、思う事があります。

    今の若い先生達は大変だなーcoldsweats01!といつも心の中で呟きます。
    僕が開業した頃は、決まったパターンの機械、器具しかありませんでしたから・・・
    選びたくても、メーカーとランクが違うだけで、揃える器材は誰でも同じthinkでした。

    今は違いますsign03
    開業時お金さえあればdollar色んな機械が手に入り、近代的な設備の医院shineが出来上がります。
    しかし、お金を掛け過ぎれば、経営が困難annoyになり・・・!
    最近では、そういう素晴らしい設備の医院が、時々売りにsweat02出ています。

    僕が開業した時代は、どんな先生でも開業すれば生活には困らない時代sunでしたから・・・
    歯科医学だけを一生懸命book勉強しておけば、競争に負ける事はなかったのですが・・・

    今、開業する先生達は、開業前に必ず歯科医院の経営学を学び・・・
    開業場所のリサーチまでhospital専門業者にやってもらう先生が多いと聞いています。

    例えば、僕はビルの2階で開業してますが・・・
    今、業者が推薦するのは1階だけsunだそうで・・2階より上はダメrain!!らしい。
    また極力初期投資額を圧縮downwardrightし、手持ちの運転資金は1年分が必要sweat01!という事でした。

    そんな若い先生達に朗報が・・・sign01
    今、歯科医師が全国に約10万人!・・・その約50%が50歳以上で、どんどん辞めていってます。
    歯科医師は、緩やかな減少傾向downwardrightにあります。

    ただ歯科医は減りつつあるものの・・・他業種同様で格差が広がっていますcoldsweats02
    忙しい医院は益々忙しく、暇な医院は益々暇になっていて・・・2極化が・・・
    そういう意味では、かえって厳しい時代になるのかもsign02

    ただ患者様にとっては、良い方向へshine向ってる気がします。
    今後は歯科医院の特徴がはっきりflairして、自分に合った医院noteが選び易くなり・・・
    どこを選んだら良いのか分からないwobbly!なんてことは無くなるのでは・・・?!

    深江歯科も、ますます努力dashして・・・
    「近いから来ましたsweat02」なんて言われる歯科医院には、成りたくないですねconfident

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!