• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    深江歯科、おおはし歯科でも働き方改革!

    政府が働き方改革と称して、さかんに時短を勧めています。
    ただ医師不足の医療業界では、今は難しくsweat01・・・
    さすがに政府も、医療業界だけは除外、先延ばしにしました。

    ただ同じ医療業界でも、歯科界は医師が余っていて、いつでも時短は可能・・・
    ・・のはずですが、別の意味でちょっと難しい現状sweat02があります。

    歯科医院の増加で、色んな時間帯で診療する医院が増え・・とても便利shineに!
    ただ新規開業の先生は、夜8時、9時まで開けざるを得ない医院が増え・・
    スタッフの拘束時間はup増えています!

    もともと歯科衛生士や歯科助手は離職率が高く、歯科を続ける衛生士は50%!
    結婚をきっかけに辞めたり、他の職種に移っていきます。

    僕は、ちょくちょくスタッフと食事に行って・・皆の意見や希望を聞きますが・・・
    昨夜もスタッフ選択の焼肉屋で、愚痴る会flairをしました。
    思いっ切り愚痴ってもらい、希望を言ってもらいます。
    昨夜も良い愚痴が出ましたhappy01

    深江歯科おおはし歯科は、シフト制で週休二日半ですが・・・
    シフト制だと休みの曜日がバラバラなので、個人の曜日を決めようと思ってたんですが・・
    「用事に合わせて休めるから、シフト制がいい!」と大反対されました。
    危うく間違った判断をするところでしたcoldsweats01

    週休三日も考えてたんですが・・
    「それより、月に一回だけ土曜日に休みが欲しい!」という要望を取り入れる事になりました。
    先生もスタッフも、交代制での月一休日・・・ご迷惑をお掛けしますconfident

    どこの医院も同じですが、最近、簡単に辞める人が増えました。
    応募してくる衛生士の履歴も、1年前後で転院してる人が多く・・・
    雇う側としては、二の足を踏んでしまいます。

    経営者としては、長年通ってる患者様に「スタッフが変わったと?!」と言われるのが辛い!!
    目指すは、福岡で一番働きやすい歯科医院ですhappy01
    スタッフが働きやすい医院は、患者様が行きやすい医院じゃないかと思いますsign01

                   <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科、
    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!