• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    オーダーメイド治療が基本!

    患者様に、「先生、右上の奥歯が痛い。」と強く断言されると・・・若い頃は・・

    ・・他の部位ではないのか?と疑う過程がぬけてしまい・・・結果・・

    右上と思い込んでしい、有ってはならない診断ミス・・経験不足!!

     

    歯科医の仕事の中で、診断は、凄く大切な診療過程の一つです。

    僕も、今でこそ、そんなミスはありませんが・・・卒業したての頃は・・

    ・・勤務先の院長に、よく怒られました。

     

    最初の診断を間違うと、治療しても痛みが止まらなかったり、長引いたり・・・

    名医と言われる先生達は、何よりもこの診断力が素晴らしい!

    診断が、いい加減だと・・・次の治療計画が、狂ってくる。

     

    野球でいえば、選球眼みたいなもので!

    どんなに、遠くへ飛ばす力が有っても、球の位置にバット持って行かないと・・

    正しい位置に、バットを運ぶには、正しい選球眼がないとね!

     

    そして、その診断で最も大切なのは、レントゲンでもCTでもない・・・

    ・・それは、患者様の言葉をよーく聞くこと!・・つまり問診です。

     

    僕は、出来るだけ患者様と、色んな話をします・・・会話の中から・・

    患者様の性格や情報を、出来るだけ沢山集め・・・

    頭の中で、個人別の治療形態、計画を作るように心掛けています。

     

    治療だって、最良の結果をだすためのアプローチは、患者様によって様々!

    オーダーメイドが、医療本来の姿です。

     

     

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!