• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    寿命が延びた陰には・・・歯科医の努力も!

    僕が、30代の頃から、20年以上、診察してきた患者様達も・・・

    最近、相次いで定年を迎え、「先生、暇になったーcoldsweats01!」と、言いながら検診に!

     

    その退職後の感想は、「最初の1~2週間は、良かったばってん・・・」

    「何をしていいか分らん!給料はどうでもいいけん、また働きたかー!」・・・

    ・・という感想の人が多いようです。

     

    それは、そうだろうと思います。

    だって、退職するには、皆さんまだ若いthink

    早期退職だと55歳、公務員は60歳、長く働いても65歳!

     

    僕が子供の頃、ご近所の60歳といえば・・・どう見ても年寄りでした!

    現代の60歳より、10歳ぐらい年上の感じでした。

     

    僕の祖父は、64歳で亡くなりましたが・・・もっと年寄りに見えてましたね。

    当時、周りの人達が、「64歳じゃちょっと早いなー。70までは生きんとなー!」

    ・・・と言っていたのを思い出します。

     

    今で言えば、「80歳までは生きんとなー」でしょうか?!

    人間の寿命が、どんどん延びていった陰には・・・歯科医の努力も・・・smile

     

    僕の祖父の時代には、50歳で総入れ歯の人は、当たり前のようにいました。

    しかし現在では、そういう人は殆どいません。

    ここには明らかに、国民全体の歯磨きに対する、意識の向上があります。

     

    昔は、歯周病の患者様が多く・・・歯医者も直ぐに抜いてました。

    しかし今では、1本でも多くの自分の歯を残そうと、努力し・・・

    ・・総入れ歯の人は、少なくなりました。

     

    一生涯、自分の歯で食べてもらえるようにするのが、僕らの理想ですhappy01

     

                                   <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!