• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    あなたは口呼吸をしてませんか?

    日本人の健康寿命up世界一shineになりましたねー!
    平均寿命はずいぶん前から、世界一の常連ですが・・・
    健康寿命が男女共に世界一は初めてで・・・男性71,11歳 女性75,56歳!

    今まで平均寿命は長いけど、寝たきり期間が長いsadと言われてきた日本人ですが・・・
    これで名実ともに、世界一の長寿国shineですsmile

    これには日本人の健康オタク的国民性が、大いに影響してる気がします。
    テレビの健康番組は、どれも高視聴率upwardrightで・・・体に良い事はとりあえずやってみる!

    食事は健康の源dashという事で・・・についての番組もよく見かけますが・・・
    今回は、違った方向から呼吸について考えてみましょうsign01

    皆さんは口呼吸って知ってますか?
    もちろん知ってるけど、自分はやってないから関係ないよconfident!と思ってませんか?!
    自分では気付いてない人sweat01が結構多いんです。
    寝てる間やsleepy何かに集中してる時dash・・・無意識に口呼吸をcoldsweats01・・・

    ちょっとチェックしてみましょう。
    1、口臭がある。
    2、歯にコーヒーやお茶のシブが付きやすい。
    3、口の中がネバネバする。
    4、なぜか前歯に虫歯が多い。
    5、歯磨きはしてるのに、歯茎が腫れやすい。
    6、歯が出てきた気がする。
    7、イビキをかく。
    8、風邪やインフルエンザに罹りやすい。
    9、口元からアゴにかけてたるんできた。
    10、アレルギーを起こしやすい。

    これらのチェック項目の半分以上あてはまれば、口呼吸を疑いましょうconfident

    本来、人間は体に病原体bombが入らないように、鼻で呼吸をします。
    鼻毛や鼻粘膜にある繊毛で、空気中のごみや病原菌を除去しannoy・・・
    きれいな空気を吸って健康を保つ・・・高級な空気清浄器flairを持っています。

    口呼吸をしてると、この折角のフィルター機能が役に立たずsweat02・・・
    病原体やアレルゲンbombが直接口から入ってきますshock

    その上、口腔内が乾燥sunして・・・
    唾液による殺菌作用やミネラル補給作用がなくなり・・・歯周病 虫歯weep

    来週は、もうちょっと掘り下げて、口呼吸の弊害と解決策を・・・happy01!!

                  <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!