• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    思ってる以上に怖い、睡眠時無呼吸症候群!

    先週、14日午前中に東日本の震災waveを思い出して、ブログをアップしたところ・・・
    偶然その日の夜に、熊本を大地震が襲いました。
    (子供の頃から、みょーに感が強いところがあって、今までにも時々・・・!)

    その後も大変な群発地震annoyで、熊本は大変な事になってしまいました。
    熊本には友人知人が多く、とても心配ですが・・・
    これから、出来るだけの事をしていきたいと思っています。

    先週、記憶の話をしましたが・・・
    僕も最近、物忘れが酷くdown人の名前や頼まれた事を忘れ・・・
    口の悪い妹からは「お兄ちゃん、頭のCT撮った方がいいちゃないとーsign02」と言われ・・・
    年を感じずにはいられない今日この頃!ですcoldsweats02

    実は、年と言うだけじゃなく、自分では心当たりが・・・
    僕は、50歳過ぎからイビキがsleepy酷くなってきて・・・時々呼吸が止まってるshockようです。
    俗に言う睡眠時無呼吸症候群ですねー!

    特に、1~4月には花粉症による鼻炎sweat02が出てくるため、無呼吸も一段と酷くannoyなり・・・
    食後に、眠たくなったり・・・物忘れもこの時期が特に酷くなりますsign01

    無呼吸症候群では、その他に高血圧、脳卒中、糖尿病、不整脈などを併発します。
    こうなると、単に睡眠時に呼吸が止まりますよ!だけでは、済まされず・・・
    命に係る事態になりますsign03

    治療法は、CPAP(強制的に呼吸させる機械)かマウスピース(歯科で作ります)
    一般的に軽い症状ならば、マウスピースを使います。

    実は、何年も前に自分で型を取って、無呼吸用マウスピースを作ったのですが・・・
    だんだん煩わしくなり・・・装着しなくなっていました。
    でも、妹に言われた一言sweat01で・・・再びマウスピースを着けることに!

    装着し始めると、まず食後の眠気が無くなりnotes・・・時々あった動悸がなくなりました。
    何より、仕事後の疲れ方が全然違ってて・・・かなり体に余裕がupあります!

    僕のイビキも、かなり小さくdownなってるようなので・・・皆さんへもお勧めします。
    もし大きなイビキで奥様を悩ませてる男性がいたら・・・
    マウスピースを着けることが、奥様への最高のプレゼントになると思いますよhappy01!!

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!