• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    口臭の元!・・・バイオフィルムとは?!(院長)

    おおはし歯科で、11年間受付をやってくれたスタッフが退職しsweat02・・・
    同じように3年前、おおはし歯科を辞めた先輩と一緒にgemini深江歯科へ遊びに来ました。
    2人共、結婚し出産や子作りで家庭との両立が難しくsweat01なって退職sign01

    僕としては、ズーッと居て欲しいthinkのですが・・なかなか家庭を持つと両立が難しくなるようです。
    この悩みは、開業当時から28年経った今でも解決できないcoldsweats02僕の宿題です。
    せめて子育てが終わった後に、戻って来やすい環境を整えたいdash

    10年も一緒に仕事をしてた人間が居なくなるのはsweat02・・僕には寂しくてweep・・・
    10年といえば、人生の1/8もの長い間、同じ時間を共有するわけで・・・
    考えたら、自分の奥さんより長時間、一緒にsweat01・・寂しいはずですshock!!

    スタッフは、長く居てくれると、本当に助かりますが・・・
    長く同じ場所に居て欲しくないのが・・プラーク!!
    最近ではバイオフィルムという言い方もしますが・・その違いはsign02

    食べ物が歯の表面に残って、その中で歯周病菌が繁殖した軟らかい塊をプラークといい・・・
    そのプラークが、48時間経つと歯の表面にこびり付き・・これをバイオフィルムと言います。

    分かり易く言うと、台所やお風呂場のヌメリsnail!・・・これがバイオフィルムですsign01
    ヌメリを想像してみると・・簡単には取れないsweat01事が分かるでしょー!?

    プラークの段階なら簡単に取れますが、ヌメリはノリ状に付着するので簡単にはcoldsweats01・・・
    ですからプラークの段階で除去しないと、厄介bombです。

    食後、出来るだけ早く歯磨きをするのがベストnote
    いま食べた物なら、本当に簡単upに除去できます。

    それが8時間経過するとdown・・・プラークになり、なかなか落とせなくなります。
    かなりしっかりブラッシングdashしないと落ちません!

    それが48時間経ってバイオフィルムになるとcrying・・残念ながら、歯磨きでは除去できなくなります。
    歯科医院へ行って、プロに取ってもらわないと取れませんsign03

    時間が経つほど、色んな道具を使って時間を掛けてsadsweat01歯磨きしないといけなくなります。
    食べて1時間以内なら、短い時間でも簡単に除去できますから楽notesですよー!

    それから・・バイオフィルムは歯に付くだけじゃなく・・・
    頬っぺたや上顎、そして舌にもshock・・・
    そして悪いことに、臭いますbearingdown

    エチケットとして、歯磨きの時に少しだけ舌も磨くshineと、口臭を防ぐことができますよhappy01

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!