白板症は防げる!

今年になって、何人かの患者様に白板症を見つけましたthink
    そんなに多い病気ではないのですが・・・
    なぜか、今年はsweat01・・・sign02

歯茎や頬、舌などの粘膜が白色化する病気の事ですが・・・
    痛みや違和感がほとんど無いため、自分で気が付く事は少なくsweat02・・・
    殆どは、歯科医院で発見される事が多い病気ですsign01

白板症は、前癌病変と言われてますので・・・
    大きさによっては、大学で組織検査が必要です。

殆どの場合、進行しなければ経過観察をするだけですがthink・・・
    稀に、進行して癌へと変異することもありますcoldsweats02

まだ白板症の状態なら、手術する事は少ないので・・・
    歯医者で見つかったら、早く見つかって良かったgoodと思って下さい。
    定期的に歯石除去に行ってれば、心配いりませんsign01

白板症が見つかったら、大切なのは原因を除去punchする事sign03
    原因さえ取り除けば、進行する事は殆どありません。

原因は、色んな種類の刺激annoy
    合わない入れ歯や被せ物、金属刺激、乱暴な歯磨き、強い酒、タバコ、etc

中でも、タバコsmoking強い酒bottleの刺激は最悪down
    白板症は男性に多い病気でしたが、近年女性がup増えていて・・・
    このことが、タバコとの相関関係を裏付けています。

白板症や歯周病の患者様に、タバコを止めるよう提案しますがconfident・・・
    これがなかなか・・・聞いてもらえないcoldsweats01

タバコをnosmoking止めさえすれば、癌化は防げますからshine・・・
    もう少し自分を大切にして欲しいですねhappy01

インプラント
    歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!