• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    口呼吸は万病のもと!

    花粉が~飛んでますね~~~sign01
    花粉症の人にとっては・・辛い季節です。
    実は僕も花粉症で・・楽しいはずの春cherryblossomが、最悪の季節downに・・!
    でも今年あたりから症状が、軽くなりつつ・・息子には、「そりゃ、年のせいだよ!」とsweat01

    この季節、口呼吸の人が増えupwardright・・同時に風邪を引いたり、体調不良の人が増加up
    これは、人間が口呼吸になると免疫力がガタッと落ちdown・・細菌が繁殖annoyするためで・・
    免疫力が低くなれば、口内炎やヘルペスが出やすくなったり(この時期多いですね!)・・・
    虫歯歯周病にもなりやすくなります。

    また中年になると睡眠時無呼吸症候群になったり・・これも万病のもと!
    老年期になると何といっても・・誤嚥性肺炎が・・命に係わりますsign01

    口呼吸をすると口の中に細菌が繁殖し、その細菌を食物と一緒に飲み込み・・・
    その時、誤嚥してしまうと・・食べ物と一緒に、細菌が肺に入り込み肺炎を起こします。

    食事の時によくむせる人sweat01は、年を取って誤嚥性肺炎になりやすいので・・気を付けましょう!!
    できれば、若い時から対策をしておきましょうdelicious
    対策は簡単です!・・喉を鍛えること!!

    普段からよく喋り、カラオケkaraokeなどで大きな声を出してると・・・
    声帯が鍛えられ、誤嚥がなくなります。
    歌は高音で声を張り上げる曲notesのほうが、効果があるようです。

    そして、もっと簡単に出来る予防法が・・食事の時に、一味や七味などを使う方法!
    喉にちょっとした刺激annoyを与えることで、誤嚥を防げます。
    僕も、毎日、一味をみそ汁に入れてますsign01

    ただ自分が口呼吸だと自覚してる人は、少なく・・気付いてない人がほとんどです。
    自分が口呼吸かどうか、チェックしてみて下さい。特徴を列挙します。

    1:口を閉じると、下あごが梅干し状になる。
    2:下唇が分厚い。
    3:前歯が飛び出している。
    4:いびきや歯ぎしりがある。
    5:左右で広角の高さが違う。
    6:まぶたが腫れている。
    7:唇がかさつき、リップが欠かせない。
    8:目の大きさが左右で違う。
    そして最後に、自分が鼻呼吸だと思い込んでる人に、口呼吸の人に多いそうですhappy01

                   <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科、
    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!