口臭の原因・細菌と、口臭の敵・唾液!

自分の臭いは、分からない!

では、その口臭体臭の原因は・・・?

人間の体液には、唾液も血液も・・すべてその人特有の臭いがあり・・・

食べる物、生活習慣、生きてる環境などによって、変わってきます。

でも、口臭の原因は、その80%が細菌によるもの!

むしろ、唾液は、口臭をおさえる役目があります・・・

・・赤ちゃんは、歯磨きをしなくても臭くないでしょ・・・唾液が多いから!

歳を取るほど、唾液が少なくなり・・・だんだん口臭が・・

その上、歯磨きが悪いと、口の中全体の細菌が増え・・・

・・この細菌が臭いガスを、発生する・・・細菌の量が増えるほど臭くなります。

さらに、磨かないでいると、細菌と免疫細胞が戦争を始め・・・

そこらじゅう、細胞の死骸だらけになり・・・それが腐る!

所謂、膿が出るという状態です・・・これが、また臭い!!

このように、口臭の原因は、ほとんどの場合、口の中に存在します。

明日につづく!!

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。