• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    連関痛ってなに?

    なかなか梅雨明けしませんねー!

    今年は、長い・・・

    例年、山笠が終わると、梅雨明けですから・・・もうそろそろ・・待ちどうしい!

     

    この時期は、低気圧が停滞していて・・・その影響で・・具合が悪い!

    気圧は、かなり体に影響を与えるようです。

     

    アンデスの高山地域に住んでるインディオは・・・平均寿命が40代で・・・

    これは、気圧と紫外線の影響じゃないかと言われてます。

    もちろん、医療事情が悪いせいもありますが・・・

     

    この時期、慢性疾患を持ってる人は・・・どうしても痛みが出やすいですねー。

    しかも、原因の部位から遠く離れた所に、痛みがでたり・・・

    例えば・・上の歯が悪いのに、下が痛いとか・・・

    ・・肩や腰が痛いのに、原因は顎関節だったり・・・

    顎関節症の場合、頭が痛くなったり、眼が痛くなったりもします。

     

    こういう離れた所の痛みを、連関痛とか関連痛とか言います。

    体全体の病気で、良くあることなので、覚えておいてください。

     

    この痛みは、脳の勘違いによるもので・・・

    心筋梗塞の時、上腕部に痛みを感じるのは、有名な話です。

    気を付けて下さいcoldsweats01

     

     

                                  <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!