• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    免疫力アップで、癌も歯周病も虫歯も防げpart4!

                                       ・・・先週の続き・・・

    健康であって、その上で長生きできれば、一番ですよねーdelicious

    ・・・誰ですか?「長生きしても、年金がねーwobblydownwardright!」なんて言ってる人・・・

     

    年を取ると、だんだん食べるrestaurant楽しみが大きくなります。

    そんな時、しっかり噛める歯が無いのは、凄く悲しいことsad

    そこで、皆さんへは、歯磨きと共に、免疫力の強化をお勧めします。

     

    歯に免疫力は、関係ないだろう・・・と思うでしょうが・・・

    これが、大いに関係あり!!

     

    例えば、癌の患者様で、抗がん剤放射線治療をやってる人は・・・

    免疫力が、極端に落ちるdown為、髪が抜ける事は、皆さん知ってますよね?

    これは、何も髪に限った事ではなくて・・・体全体に・・・

     

    免疫力が低下すると、歯周病虫歯も、極端な進み方をします。

    抗がん剤を飲んでると、歯肉からも出血しやすくなり・・・

    たった半年間で、歯周病が進み、歯がグラグラになることもshock・・・

     

    実際、僕の患者様で、6ヶ月ごとの検診の時、舌癌を発見し・・・

    九大で診てもらった人がいるんですが・・・その後、放射線治療で・・・

    もともと、歯周病ではあったんですが・・・殆どの歯を失う事になりました。

     

    完璧に歯磨きが出来る人はいません・・・せいぜい80%!

    残りの20%の磨き残しのなかで、十分、歯周病菌や虫歯菌は繁殖します。

    でも、皆さんの免疫力が、歯周病の進行を食い止めdangerてるんです。

     

    我々は、本当に、素晴らしい兵隊punchannoyを、体の中にもってます。

    大切にしましょうhappy01!!

     

     

                                  <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!