• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    (山下ブログ)10箱分の本!!

    この週末は長崎にある妻の実家に行きました。

    妻の叔父は千葉で歯科医師をされていたのですが、この度引退されるということで

    歯科医院にあった本を僕に送ってくださっていましたshine

    20150915.jpgのサムネイル画像

    その数段ボールにして10箱分!!

    歯科に関してはどんどん技術、知識など新しくなるので常に勉強が必要です。

    なので僕も勉強会に参加したり歯科雑誌を購読したりしています。

    今回大量の本を得ることができたのでしっかり知識を身に着けて、患者様に還元できるようにしていきたいと思います!

    ただ全部家には入らないので少しずつ持って帰ります・・・( ;∀;)

    まだざっとしか見ていませんが中には古いものも多く、ドイツ語で書かれた分厚い本もありました。

    医療系といえばドイツ語!のイメージがあるかもしれませんが、僕は大学ですらドイツ語を学んでいません。

    お医者さんはカルテにドイツ語?英語?で書き込みをされている事が多かったですね。

    ちなみに歯科では電子カルテ化が進んでおり、パソコンに日本語で入力しています。

    (医科の方が電子化が進んでいるとも聞きますが詳しくは知りません(´・ω・`))

    電子カルテの方が読みやすくていいですね~急いで書いた字は本人でも読めないこともありますし・・・

    院長の昔のカルテなんて読めな(略)

    また、本だけではなく咬合器という器具や人間の頭蓋骨の模型も・・・

    この頭蓋骨、人工物ではなく本物の骨です。

    実物から学ぶことは多く、提供していただいた方のためにもしっかり活用させていただきたいと思います

    ただやはり正直なところ自宅に置いておくには抵抗がありますね・・・|д゚)

    博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!