• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    (山下ブログ)歯磨きってすごく難しいんです!

    歯医者さんに行くと「しっかり磨いてください!」と言われることがあります。

    そこで「ちゃんと磨いてるのに・・・」と思う方も多いでしょう。

    でも、しっかりと磨くということはとても難しく、磨いたつもりでも磨けていないことが多いです。

    健康な方よりも歯周病が進んで歯茎が下がっていたり、歯並びの悪い方の方が難易度は上がり、
    虫歯や歯周病が悪化してしまうという悪循環になってしまいます。

    最近はデンタルリンス(うがい用)が増えてきてそれだけで済ませてしまう方もいるようですが、
    デンタルリンスはあくまで補助的役割です

    歯に付いたプラーク(細菌を含む磨き残し)は歯磨きで物理的に取らないと落とせません!

    せっかく虫歯を小さく削って治したり、再発しにくいようにセラミックで治したりしても、
    歯磨きがしっかりできていないと残った歯の部分からまた虫歯になってしまいますし、
    歯周病になって歯の土台から崩れてしまう事になります。

    なので正しい知識を持ってしっかりと磨くことが必要になってきます。

    ライオンのホームページが分かり易かったので載せておきます。
    http://clinica.lion.co.jp/oralcare/hamigaki.htm

    とはいえ、正しい知識を持って磨いていても、その人によって歯並びや歯の形は違うので、
    本当に磨けているかはわかりません。

    定期的に歯医者に通って、歯石や取り切れていない汚れを取ると同時に(歯石は歯磨きでは取れません)
    磨けていない部分を聞いて改善していくことが大事です!

    定期健診の度に指導はさせてもらっていますが、気になる方は是非お気軽にお尋ねください!

    博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!