• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    (山下ブログ)勉強会に参加してきました!

    先日日曜日勉強会に参加してきました!

    今回の勉強会は主にかみ合わせに関する内容でした。
    特にかみ合わせそのものというよりはそれを認識する脳などの中枢に関する問題です。

    通常我々が治療するお口の中の痛みというのは炎症や細菌感染によるものです。
    しかし、実は原因が精神的なものであったり、神経の損傷だったりすることがあります
    また、そのような原因で正しいはずのかみ合わせがおかしい!と感じることもあります。

    精神的なものといっても俗にいう「気のせい」といった類のものではなく、
    脳などの中枢の認識によるものなのでいくら歯を治療しても慢性的な痛みが取れず、
    心療内科などの助けが必要となることもあります。

    その場合なかなか診断が難しく、僕たち歯科医師はなんとか痛みをとってあげたいと考えるため
    歯を治療してそれが治らなかったり悪化したりすることもあるそうです。
    それが心療内科で使うようなお薬を飲むと改善するということもあります。

    また、歯ぎしりについても学んできました。
    じつのところ、寝ている間の歯ぎしりの原因ははっきりわかっていないそうです。
    いろいろな要因が重なって起きているという話でした。
    ただ、睡眠の質が悪いと起きやすかったり、昼間の間の歯ぎしりがあったりすると
    寝ている間の歯ぎしりが起きやすいというデータはあるそうです。

    今のところ根本的になくすことはできないので、マウスピースを使ってその力から
    歯や顎を保護しているというのが現状です。

    普段あまり触れないことも含めてかなり勉強になりました!!
    これからも知識をアップデートしていきたいと思います。

    博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!