• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    (山下ブログ)上の奥歯の奥に注意!!

    僕たちは新しく来られた患者さんや定期的にみている患者さんのお口の中のチェックをする場合、
    たいてい虫歯になりやすい場所を重点的にチェックします。

    1つは前回のブログにも書きましたが、歯と歯の間です。
    ここはフロスを通さないとなかなか磨き残しを取り切れないため、虫歯になりやすい場所です。

    次にチェックするのは上の奥歯の頬側から奥にかけての部分です。
    ここも意識して磨かないと汚れが残りやすいので、虫歯になっている方が多い場所です。

    jyougakudaikyuusiensin.jpg

    写真はすでに以前その部分が虫歯になっており、銀歯で詰めてある歯です。
    しかし、いかに治療しても元々虫歯になるような場所ですから、磨ききれず
    銀歯の縁の部分からまた虫歯になっています(2次カリエス)

    ちなみにこの場所治療も非常に難しく、どうしても治療に時間がかかりますし、
    削る量が多くなってしまう時もあります。

    このような状況だとだんだん銀歯が大きくなっていって、神経に達して、
    最終的には抜歯という負のサイクルになっていきます。

    歯石とりなどの時に歯磨き指導もさせてもらっていますが、
    磨きにくい場所を意識して磨いて虫歯を作らないようにしましょう!!

    博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!