• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    (山下ブログ)ネット上の情報

    やるとやらないで大きな差 プロによる歯の定期メンテという記事がYahoo!ニュースに掲載されていました。

    インターネットではいろんな情報があふれています。
    歯科に関しても僕たち歯科医師が見て
    「あれ?本当にそうかな?」とか
    「これは違うんじゃないの?」とか思ってしまうような情報を見ることも多いです。

    なのでネットで得た情報を鵜呑みにしてしまうのは避けた方がいいと思います。
    もちろんネットは便利ですし、正しい情報もたくさんありますが、誤った情報も多いです。
    特に歯科に関してはそれぞれの先生によって考え方も違う部分もあります。

    話を戻して上の記事、これまでの話とは正反対ですが
    これはとてもわかりやすく虫歯や歯周病について紹介してあるのでおすすめです。

    かいつまんで紹介すると、
    ・歯周病も虫歯も菌による感染症
    ・今までと同じセルフケアでも加齢によるさまざまな要因で歯周病や虫歯を発症することも
    ・歯周病と糖尿病など全身の病気との関連がわかっている
    ・残った歯の数が少ないほど寿命が短くなり、要介護のリスクが上がる
    ・プロの手によるチェックとメンテナンスが必要

    というような内容です。
    当院では口の中にいる細菌の種類や数、唾液の性状などの検査は行っていませんが、
    メンテナンスやチェック、磨けていない部分などのブラッシング指導などは行っていますので
    お気軽にご相談ください。

    博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!