• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    (山下ブログ)先週の土曜日は・・・

    先週の土曜日は少し早めに診療を終わらせていただき、セミナーに参加してきました。

    長崎のデンタルパートナー主催の総義歯(入れ歯)に関するセミナーです。
    講師は東京医科歯科大学教授の鈴木哲也先生でした。

    場所柄からか、当院ではあまり総入れ歯の患者さんは多くありません。

    また、8020(80歳で20本の歯が残っている)を達成している人の割合が50%を超えたというニュースもありましたが、
    総入れ歯の割合は減ってきています。
    しかし、高齢者の割合自体は増え続けているので、総入れ歯はこれから重要になってくる分野です。

    鈴木先生の講義はとてもわかりやすく、2時間の間に学ぶことがぎゅうぎゅうに詰まっていました。
    セミナーは基本的に休みの日を潰して参加するので、行くまではなかなか憂鬱感もあるのですが(笑)、
    やはり参加してみると新しい知識を得たり、確認したりできるので非常に楽しいです。
    鈴木先生の書かれた本もセミナー中に紹介されていましたが、帰りに早速注文しました。

    まだまだ参加するセミナーがあるので今後も頑張っていきたいと思います。

    博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!