• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    コロナに臆病がカッコいい!

    緊急事態宣言を受けて、深江歯科でも時短の為、2交代制になりました。
    担当の先生や衛生士が、出勤していない日もありますが、ご了承ください。
    院内が密にならないように予約調整をしていますので、事前に必ず電話予約をお願いします。

    先週から福岡の感染者数は、激増しています。
    人口当たりの感染増加人数は、日本で一番多くなっています
    東京より福岡の方がよほど心配な状態じゃないでしょうか!

    県民性なのか福岡の人には危機感がなく・・まるで安倍首相のようです
    もっと臆病になりましょう!・・感染症に無知な人ほど、のんびりしています。

    そこで、感染防止のために医療関係者がしてる事を、列挙します。皆さんも是非真似てください!

    1、どこへ行くにも、マスクは必須!自分も感染者の1人と思って行動する。
    マスクは品薄なので、洗って使います。

      ジップロックに洗剤と水、そしてマスクを!・・何度か揉み洗いをして10分置く。
    よく水で流し、今度は水1Lに塩素系漂白剤10~15ml入れ、マスクを10分・・よ~く濯いで干す。
    漂白剤の代わりに、80度以上のお湯に10分入れてもOK!
    この作業、2~3回までならマスクは大丈夫!

    2、外から帰ったら、手洗いとアルコール消毒!

    3、自分の顔を触る時は、手洗い消毒後!または手洗い後、ティッシュを介して!

    4、外出時には手袋をするのが最良・・布製手袋なら帰って洗濯しましょう。
    手袋してても、顔は触らない。

    5、一度マスクをしたら、マスクはやたらと触らない。

    6、仕事から帰ったら、すぐにシャワーを浴び、頭から足の先まで石鹸で洗う。
    武漢で感染しなかった人達は、家族ぐるみで実行してたそうです。

    7、極力、外食は避け、テイクアウトか自炊にする。
    買った食べ物の包装など、誰でも触れる状態の物にはウィルスが付いてると思って・・
    ラップ表面を水洗いするか消毒液で拭く。

    8、お酒の量を減らす。
    酒は百薬の長とか、アルコール消毒だよ!とか訳の分からない事を云う人がいますが・・
    基本的に日本人はアルコールアレルギーで・・赤くなる人がそうですが・・
    飲んでる時に感染すると、一気に重症化しやすい人種です。

    9、タバコは今すぐ止める!・・電子タバコも同じです。
    喫煙者は免疫低下により、コロナに罹りやすいのは当然ですが・・・
    いったん罹患すると、一般人の14倍も重症化しやすい事が分かってきました。
    副流煙問題もあり、周囲の大切な人達のためにも、止めてみては?!

    10、口腔内を清潔に保つ!・・よく歯磨きをするという事です。
    歯磨きが悪い人は口腔内炎症で表面上皮が弱く、ウィルスの侵入を容易にします。
    歯周病の人は、リスクが高く・・糖尿や高血圧などの基礎疾患と同じです。

    11、見落としがちなのが、携帯やiPad、マウスなどの消毒。
    携帯は1日に2~3回は消毒することをお勧めします。

    12、睡眠をよく取る。一日7時間以上睡眠を取る人の免疫力は高く、感染し難い!
    細切れでもいいから、7時間以上の睡眠を!
    若者が感染し難いのは、睡眠時間の長さもあるようです。

    13、ダイエットはダメ!! ダイエットをすると、必ず免疫低下します。
    今は野菜だけじゃなく、脂質もタンパク質も糖質もバランス良く取りましょう。

    「そんなの出来るわけないじゃない!」と言う人が必ずいますが・・・
    今は、出来る出来ないを言ってる時じゃなく・・やるかやらないか!
    自分の命のためにも、家族や大切な友人のためにも、今すぐやってみませんか?!

     

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科、
    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

    インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!