コラム

治療より大切なこと

「歯医者は痛い時に治療しに来るところ」と思ってしまっていないですか?

 

昔は歯科医院は虫歯を削ったり抜いたりする場所でした。

ただ、今は「自分の歯を維持しに来るところ」という認識が正しいと思います。

なぜなら、痛い時に来て治療することを繰り返して、 その結果待っているのは「歯を失う事」だからです。

治療すればするほど、本来の自分の歯の部分は減っていきます。

だから「治療しないで済む状態を維持する」ことが、長く自分の歯を維持するのに大切なのです。

 

ただし、もちろん治療をしなければ良いというわけではなく

穴が開いたような虫歯になってしまったらそれ以上悪くならないよう削る事が必要ですし、

歯を支えられなくなるような歯周病になってしまったら抜くことが必要になることもあります。

 

そこで何が必要なものの一つが正しいセルフケアです。

いくらしっかり治療に通っても、歯石をとってもセルフケアができていないと良好な状態を維持できません。

 

たとえば虫歯を削って綺麗に埋めても、その周りの歯が虫歯になる事もありますし、

歯石やプラーク(磨き残し)を継続的にとっても普段のセルフケアができていないと歯周病はよくなりません。

 

よく「歯医者さんに定期的に通いましょう」というフレーズを目にすることがあるかと思いますが、

その大きな目的の一つはセルフケアが出来ていないところの指導なのです。

いくら頑張って治療に通っても、セルフケアがしっかりできていないと無駄になってしまう

という事を覚えておきましょう。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
0924114554 診療時間