• 092-411-4554
  • BLOG
    深江歯科クリニックブログ

    大した高血圧でもないのに、降圧剤は・・・?!

    今年も、年に1度の内科検診hospitalに行ってきました。
    面白い先生で、「去年より1㎏増えてるー!運動しないとね~run!」
    「あっ、腹囲も1cm増えてるpig太っ腹~~!」と言いながら、僕のお腹をsmile嬉しそうに叩いてました。

    自分でも、もう少し痩せないと!と思いつつ・・・自分には甘いcoldsweats01!!
    太ると血圧が心配thinkなんですが・・・

    両親の血圧はどうですか?と尋ねられ・・・ちょっと困りましたwobbly
    母の血圧は、薬を飲まない時で、145mmHg/90mmHg・・・

    88歳になる母にとって正常値shineだと思うのですが・・主治医は高血圧upwardrightと診断して薬を・・・
    実は、母は真面目に薬を飲んでたんですが、僕が話をしてpaper止めて貰いました。

    検診の先生には、その事をそのまま話したのですが・・「88歳でその値なら正常ですねーsign01」と・・・

    血圧は年齢や体調、精神状態などに大きく影響されますから・・・
    診断をそのまま鵜呑みにしないで、自分で管理flairする事が大切です。

    それには、そもそも血圧とはどういうものか?を、知っておく必要がありますconfident
    簡単に言えば・・心臓がギュっと縮んで血液を全身にdash押し出す時が、上の血圧で・・・
    心臓がドバーと膨らんでheart01内部に血液を溜める時が、下の血圧だと思って下さい。

    その圧力を腕で測ってるので、心臓が血液を出す力dashと血管の抵抗punchで血圧は決まります。
    という事は、年を取って心臓が弱くなれば、血圧は下がるdownwardrightのが当たり前ですが・・・
    実際には、年を取るほど上がるupwardright傾向があります。

    それには・・年を取ると、血管が狭く硬くなるという別の要素が関係してて・・・
    細くなった血管に血液を通すためには、心臓に負担sweat01が掛かり血管にも大きな圧dashが加わります。

    僕みたいにメタボpigsweat01になれば、脂肪で血管が圧迫され・・血圧は高くなり易いcoldsweats01
    血圧が高くなるには、原因があるわけですから、まずはその対策を考えましょう。
    メタボの人は運動run、ダイエットsign01
    すぐに降圧剤を飲むのは・・・どうかと思いますthink!!

    80歳を超えて、上160mmHg、下90mmHg以下であれば・・・正常と思ってよいのでは!

    人間は、死に近づくと血圧が下がるわけですから・・・
    ひねくれた表現をすれば、降圧剤は体を死へ近づける薬bombということに!
    正常血圧の人は、決して口にしてはいけない薬shockですsign01

    でも動脈硬化で、血管が破れやすくannoyなってるような高血圧の人には、命を繋ぐ大切な薬shineです。
    自分だけの考えで、安易に薬を止めるのは考えもの・・セカンドオピニオンを他院でsign01
    自分の血圧は自分でしっかり管理しましょうhappy01
                                                 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
    一般歯科、口腔外科

    インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
    インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!