博多駅から徒歩3分の深江歯科よりお知らせ!
お笑いタレントが結核に、罹患して話題になりましたが・・・
結核は僕が子供の頃には、学校で予防接種を受け・・・BCG!痛かったー!!
あまり聞かなくなったと、思ってたら・・・
まだ毎年、日本では、2万5千人の人が発病してるそうです。
先進諸国では、最多!!
世界中では、毎年800万人が感染・・・インド、中国、インドネシアなど
人口が多い国と、東南アジアに多いようです。
800万人中、500万人が発病してます。
残りの300万人は、感染しても発病してない人で・・・
・・結核菌は感染力が弱く、たとえ感染しても抵抗力がある人では、
なかなか発病しない。・・・だから怖い!
つまり、体の中で、とことん悪くなって症状が出る・・・得に若い人の方が・・!
でも、今では、抗生剤の進歩で、そんなに怖い病気では・・・昔は不治の病でしたが!
ただし、薬が効かない多剤耐性結核菌では、治りが悪い。
普通の結核は薬で、80%は治りますが・・・薬は効かないので、手術でしか!
治癒率は50%!
2週間以上、咳が続いてたり、微熱があったり、急に痩せたりしたら・・・
一度、内科医を受診してくださいね。
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、入れ歯など相談してください。